ガーデニング 教室

月に1回、 身近な季節の寄せ植えやハーブなどについて学ぶレッスンです。
植物の育て方や組み合わせなどの説明のあと、実際に季節感のある寄せ植えを作ったり、ハーブを使ったレシピを教えていただき、実際に試食を楽しむレッスンもあります。
生徒さんには、リラックスした雰囲気で植物と土にふれる時間を、毎回楽しみにして頂いています。
また、ご自宅の植物についても気軽に質問いただけます。
(過去のレッスンについては、ブログをご参照ください。)

受講料 ・ スケジュール

月1回第3木曜日11:00〜12:30が基本ですが、都合により変更もありますので、ご確認ください。
ガーデニング教室は、ご都合が合うレッスン日のみ、単発で受講できます。

2012年9月20日(木) 「ハーブの楽しみ方」」
              暮らしの中に手作りの小物と簡単スイーツをいかがですか?
    10月18日(木) 「秋の寄せ植え」」
              春まで楽しめる可愛い花々を植えてみましょう!
   *11月・12月は都合により、休講です。

受講料 1,000円 材料費 1,500〜2,500円

講師紹介

気軽にいろんな質問に答えてくださいます。
フラワーデザインスクール卒業後、フリーのコーディネーターとして、ブライダル、広告デザイン、講師として活動。ショールーム、病院、個人宅の植栽デザイン、メンテナンスを行う。
現在、高校の非常勤講師、出張レッスン、に加え、自宅にてガーデニング教室Green berryを開講。

レッスンでの作品

春から夏のハンギングバスケット。
いつも選ばない植物にチャレンジできるのは、レッスンならでは、です。
ハーブのレモングラスのレッスン。
手書きの札を作り、器にもおしゃれに文字を入れました。このあと、レモングラスの料理のレシピ付き試食を頂きました。
夏休みの子供ガーデニング教室での作品です。
カラーサンドを使って、海辺を表現しました。
カラーサンドを使ってサボテンの寄せ植えです。
使う色は自由。 個性が出る作品作りでした。
多肉植物の寄せ植えレッスン。
冬から春の寄せ植えレッスン。
お楽しみ!クリスマスレッスン!先生のクリスマスデコレーションのアイデアがたくさん詰まったレッスンです。
ハーブのレッスンも兼ね、お料理のレシピも頂きました。テーブルのセッティングが生徒さんにはサプライズ!
ハーブのレッスン。この日はタイム。
手書きの札を作り、鉢にも色を付けました。
このあと、レシピ付きの試食をいただきました。
こちらは・・・バジルのレッスンでしたね。
ハーブのレッスンでは、先生がレシピを下さいますが、
試食を用意してきてくださいます。かわいいセッティングばかりでなく、簡単で美味しい!が先生のモットー。
こうして、自分で育てたハーブを実際に使うところまで
ご指導いただけます。

バジルのかわいい苗。
先生が種から育てたものです。
観葉の寄せ植えレッスン。
なかなか自分では見つけられないステキな陶器の器を使いました。
お楽しみのクリスマスレッスン! この凝ったテーブルデコレーションに一気にクリスマス気分が盛り上がります。
もちろんクリスマスレッスンも、レシピ付きの試食で、ハープのレッスンもばっちりです。


inserted by FC2 system